昨日は丸塚中がテスト前日,東部中がテスト前々日。

テスト前ということで時間延長orプラス曜日で対策を実施。

最終調整と言うことで,全体に向けての説明ではなく,個人個人の質問に答えていく形式で進めました。

いろいろなタイプの生徒がいますから,一人一人にこちらから声をかけていきます。
理解してもらうために図や語句などを書くための裏紙も必需品です。

質問を受け付けたり個人的に解説したりするときは,いつもの授業と違い,なるべく小さい声,ささやき声で。
他の子の勉強の邪魔にならないようにするためです。
オッさんのwhisper voice。気持ちが悪うございます。
(「悪う(わるう)」・・・形容詞の連用形です。中2はテスト範囲です。)


自宅に帰って気づきましたが,声が少しかすれていました。質問が多かったですものね。


調べてみたら「ささやき声」は声帯を乾燥させたり,固定させたりするので,のどに負担がかかるようですね。
勉強になりました。授業前後に水分補給をして気をつけるようにします。

何はともあれ,東部中はあと1日,テストに向けて勉強できる時間がありますので,最善を尽くしましょう。