先日、都会に行く用事がありました。

都会に出たら必ず寄るのが、大きな書店の学参コーナー。
地元では売っていないような本もありますので、購入したり、立ち読みしたりして勉強しています。

この前、購入したのがこの本。
表紙の問題を5分で解けたら買う、解けなかったら買わない、 と決めてその場でチャレンジしてみました。
28699464-9458-4413-ACA2-1B25762AA463

それにしても都会の小学生はこんなのを解いているんですね。驚きました。

夏→秋→冬→受験前と生徒の質問がどんどん増えていきます。私の場合、いろいろな科目の質問をされます。その科目の先生が校舎にいない時には、私のところに生徒がくる。質問に対して、素早くわかりやすく的確な 応対をしたいので、休みの日には頭を鍛えています。暇なときには意味のある時間つぶしにもなりますし。