休講のお知らせ休みの日の時間つぶし(大田)

2018年08月12日

サプライズな感じ

今日から4日間,桐光はお休みです。
桐光の授業が無い日にどれだけやれるか,特に受験生はその真価が問われるでしょう。実際,7月29日の高校入試説明会で午前中に3時間は勉強しようと聞いたにも関わらず,家で,一人でいると,それもきっちりやりきれない子がまだ半数近くはいるようです。
面談やテストの後は,誰だって神妙な面持ちで「頑張ります」と言いますが,実際にその本気が本物かどうか,それは一人でどれだけやれるかを見ればわかります。日頃から自己向上のために質問を増やしているかどうかでもわかります。

漢検を受ける子たちには特に大きなミッションを与えています。そして連休明け,漢検合格のために,この4日間で本気で取り組んだかどうか私が確認をします。
長年の漢検対策指導の中でわかっていることがあるからです。
それは《正しい方法で勉強を積み重ねれば,漢検は誰でも合格する》ということ。
与えているミッションをまじめに十分な量をやっていけば,
2学期に中学校の国語の先生も(良い意味で)びっくりするかもしれません。
漢検に受かるだけでなく,
2学期〔国語〕の内申点にもプラス影響があるかもしれないミッションです。

検定も受験も言い訳は通用しません。
ことが終わってから頑張ることも出来ません。
映画・旅行・ゲーム・勉強・遅寝遅起き・早寝早起き…etc
夏休みの子どもたちには,何でもやれる自由がありますが,
次の目標のために,
今やるべきことから逸れていかないように導いてあげたいですね。

すでに今日という連休最初の日は半分以上終わってしまいました。
雨も降りだしました。
塾生のみなさんは
有意義な日曜日を過ごせているでしょうか。


500_8812
500_8832
500_8830



homb at 14:40│中学生 
休講のお知らせ休みの日の時間つぶし(大田)