ビーバイシー(大田)休講のお知らせ

2018年08月10日

引くほど? パート2

この間こんなことがありました。

今は夏期講習の真っただ中ですが,講習が始まる1週間ぐらい前,この夏期講習へのお申し込みをしてくれた親御さんとのやり取りの話です。

某日

私「夏期講習のお申込みですね♪」
★「はい。学区が違うんですけど大丈夫ですか?」
私「遠いところからありがとうございます。
 ~中略~
ところで,最寄りの塾ではなく,学区外の桐光を選んでいただけたのはどういった理由がおありですか?」
★「今の塾がちょっと雰囲気がぬるくて,成績も上がらないので…。前から桐光さんのことは知っていて,いつかお願いしようと考えていたんです。そうしたら先日チラシが入り,それを見て決めました。」
私「そうでしたか。ありがとうございます。※ここから講習や桐光についてご説明

 ~中略~

いろいろお伝えいたしましたが,校舎ブログをご覧になると,校舎の様子や教師の気概なども垣間見えますので,お時間のある時にぜひご覧ください。お申込みありがとうございます。」

そして数日後

桐光学院の事務員あてになんと…
【夏期講習キャンセル】のご連絡があったとのこと。
当然 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンと思いました。

私「理由は何か言っていましたか?」
事務員「はい。先生の熱心な指導には感服されてブログも見てくれたそうですが,先生の熱意が伝わりすぎて,その親御さんのお子さんが今通っている塾(教師)と違いがありすぎて『うちの子の(少ない)やる気では無理かな』と判断されたそうです。」
私「え…今の塾と違うから,そういうところに期待したからこそ桐光の夏期講習に申し込んでくれたはずですよね?」
事務員「そうですよね。残念です。」

こういうこともあるんですねぇ。
長く桐光で指導をしてきましたが,こういうキャンセルは初めての経験でした。
でもなんだか少しうれしいと申しますか,悪い気はしません。
桐光と他の塾との違いがわかっていただけたわけなので。

ご縁のある皆様と,塾生たちと,桐光らしく邁進していきます!



homb at 10:00│その他 
ビーバイシー(大田)休講のお知らせ