塗り絵勉強法(大田)ビーバイシー(大田)

2018年08月09日

引くほど? パート1

この間,ある保護者様からこんな話を聞きました。

親御さんにおかれましては,ふだん桐光の校舎内で起きていることや,授業中の雰囲気などをつぶさに感じる機会が少ないと思いますので,もしかしたらこのブログ記事が,桐光の空気を少し感じられる機会になるかもしれません。

その保護者様のお子さんはもちろん桐光の塾生なのですが,中3で運動部なので,7月の中旬以降まで最後の中体連の大会があったわけです。台風の影響とチームの強さの関係もあり,その子は他の生徒たちよりも少しだけ自主勉(夜勉やエクストラ)への参加が遅れてしまったのです。そして少し久しぶりにみんなと一緒に自主勉をしようと校舎に来てみたら,他の子たちがあまりに勉強に集中していて驚いたそうです。
『え(・・? 少し前のみんなと違う…』
そういう感想を持ったのでしょうか。
その子がどのくらい教室の雰囲気に影響されたかというと,事情があって飲み物を持ってくるのを忘れたので,近くの自販機にお茶を買いに行こうと思ったそうですが,他の子たちの出している集中オーラをビシビシ感じて教室を出られず,結局どこにも買いに出られなくて(その日は)喉がカラカラになったとのこと。

勉強の質はその環境にも影響されます。
これからも,頑張りたい子にとって地域ナンバーワンの環境(授業)を提供し続けます。



homb at 11:00│中学生 
塗り絵勉強法(大田)ビーバイシー(大田)