P1240721
小学生に,授業中に直してもらうところ。

1 姿勢
字を書くときに片手(利き腕だけ)を机の上に置いて,もう一方の手は机に置かないという姿勢については話します。
⇒ 体に負担がかかります。そういうクセがつかないように,声をかけます。

2 文字
うまい,下手ではなく,雑か丁寧かを見ます。
⇒ テストで雑に書いたら,減点されます。「この字をもう一回書いてみよう。ゆっくりでいいよ。」と声をかけます。

3 文字の消し方
消すべきところを消しゴムを使ってしっかり消しているか,前の文字が残っていないかを見ます。
⇒ 「ここの部分,このままだと×になるかもしれんよ」と声をかけます。

4 間違った答え
直してもらうのは当然ですね。
⇒ 全部を消す前に声をかけます。「どこで間違えたのか,見直してから消そうね」と。
そして,「これからどういうところを見直したらいい?」と聞きます。次回,同じような間違いをしても自分で修正できるようにするために。