私は生まれも育ちも,磐田市竜洋という場所です。
しかも遠州灘にも天竜川にも近いところに住んでいます。
幼いころからずっと,それら自然を見てきました。

天竜川は大井川と同じぐらいの大河ですが,大井川のようにすぐ枯れ川になる川ではないので,いつもある程度多くの水量を抱えています。
水量が安定しているので,緑もよく育ちます。
カブトムシやクワガタが暮らすのに適した木々が生い茂っていたので,虫刺され用のスプレーを塗っては,よく虫を採りに行きました。

大人になってからは,
たまに天竜川が遠州灘に注ぐ河口に行き,
ただその景色を眺めては,
『ボルネオ島のようだな』と思ってきました。
でもボルネオ島には未だ行ったことがありません。
故に,勝手なイメージですね。
川の中州にも木々が茂っているので,
そこまで小舟で行って釣りをしたり,
ボーっとまったりしたこともあります。

今回ほどの大雨も何年・何十年に一度だと思いますが,
《堤防が決壊するかもしれない水位か?》
といえば,まだまだそうでもありません。
私がおそらく小3ぐらいの頃,それこそ堤防の高さまであと1~1.5メートルぐらいまで水位が上がってきたことがあります。おそらくそれがこの数十年間の中で,大雨による竜洋町民の焦りが頂点に達した時でしょう。大きな流木が川をのた打ち回って,荒れた川面がもうすぐで掛塚橋の高さに届きそうな様子を,今でも鮮明に思い出すことができます。

さっき天竜川はこんな様子でした。
662a7f60[1]

私が住む地域にも【避難勧告】が出ていましたが,
実際に避難を始めた人はほとんどいないでしょう。
それは,みんながみんな,
【周りが動き出していないから,まだ何もしなくても大丈夫でしょう】
と思っているからです。
かく言う私も,まだその群衆心理の中にいます。

さて,
受験勉強で同じことを思っている子はいないでしょうか?

まだ公立高校入試まで8ヶ月あるから大丈夫でしょう。
まだ部活が終わっていないから頑張らなくてもいいでしょう。
内申点は割と取れているから大丈夫でしょう。
倍率がそれほど高くないから大丈夫でしょう。
もう少しして本気でやれば大丈夫でしょう。

うん。
たぶんね。
第一希望の高校じゃなくてもいいなら,大丈夫かもね。

でも,たぶんでいいなら塾に通いませんよね?
絶対に合格したい子と,
絶対に合格して欲しいと思って情熱を注ぐ教師がいるからこそ,
全員合格が可能なのです。

そんなことを思いました。

ちなみにこちらがボルネオにある川の写真
B (2)

3枚目のこの写真は,私が数年前にベトナムで撮ったメコン川の写真
IMG_0173