見直しのスキル,習慣(大田)今年度 最初の…!

2018年06月28日

中3夏期テキスト配布(大田)

26日(火),27日(水)で夏期講習のテキストを配布しました。
配布したのは宿題用のテキストです。7月26日の夏期講習開始とともに,宿題用とは別に授業用のテキストを配布します。

ところで,ある人の説によると,「ものごとの習慣化には3週間必要だ」とのことです。
3週間,毎日続けるとそれが自分の習慣になる。
体力的に,精神的に,やるのがキツい日という日でも,ほんの少しでもいいからやってみる。
その繰り返しが習慣につながる。


このテキストを中3生に配布したのは,夏期講習開始の4週間以上前。
習慣化に必要なのは3週間なので,夏期講習が始まる前に問題演習の習慣がつく。
ただし,少しずつでも解いていくことを続けていく,という条件がつきます。
そこで,このテキストから宿題を出しました。
家で勉強できない場合は塾に来てやっても良い,学校へ持っていって休み時間にやってもよい,わからないところはどんどん質問しなければいけないことも話しました。


もちろん,生徒に聞いています。手を挙げてもらっています。
「とりあえず今週,来週は部活に命かけてる人?」と。何人か手が挙がりました。30数年前の私もそうでしたから気持ちは非常によく分かります。
部活の最後の大会もありますから,今は生徒の状況に合わせて,宿題量について配慮をしていますが,大会終了後は,どんどん宿題を出しますよ。
500_7188
CIMG1202

500_7194
CIMG1198


homb at 14:08│中学生 
見直しのスキル,習慣(大田)今年度 最初の…!