またまた満点です(杉山)How many 年輪 do you have?

2018年06月23日

毎月がスペシャル

若い頃(歌URL→)毎日がスペシャル】という歌が好きでした。
まぁそれはさておき,
先日7月スケジュールをお届けしました。
7月はほとんどの学年で何かしら大事なことが実施されます。
(このスケジュールにまだ書かれていないことも含めて…)

小6は第2回定期テストが実施されます。
この間はじめての定期テストを終え,
小6の子たちも親御さんも,その結果にとても興味があったと思います。
もっと頑張れたとか,ミスが響いたとか,テストはその子がさらに成長する良いチャンスになります。この2回目の定期テストで,前回までの自分を上回れるかどうか?それが新たな興味になっていってほしいです。

中1・中2は今年度最初の桐光模試があります。
高校入試を身近に感じられるように,
得点と内申点とで志望校判定を出し,結果はご自宅へ郵送いたします。
合格とか不合格とかいう決定的な判定が出るわけではありませんが,
来るべき入試というものに,早くから意識を向けていくのは大切です。

中3はここに書かれていないことで最も重要なことについてだけここに書きます。それは…【学調テキストの配布】です。
知る人ぞ知る,桐光受験生必携のスペシャルな教材です。これをもらった日から,正真正銘の受験生となるのです。このテキストはおそらく7月上旬に配布する予定ですが,その時点で部活動がまだ勝ち進んでいても,またそうでなくてもそれは関係ありません。入試は個々の事情など考慮してくれないのですから。
まずは特に中1・中2の復習を徹底的にやってもらいます。

今日は午前中から雨ですね。
外でやる部活の中には,試合が明日に順延した部活もありました。
今日という日,雨で時間が出来たこの日を,ちゃんと受験生として過ごせているか?
私はそれが気がかりです。

’18本部 7月calendar-001


homb at 15:01│中学生 
またまた満点です(杉山)How many 年輪 do you have?