タイマネ第1回 小6定期テスト【国語】

2018年06月04日

同じなわけがない

家でやる勉強3時間と,
桐光でやる自主勉3時間は同じか?
当然違います。

自分がやろうとしている勉強,自分がやる気の時だけやる勉強,自分が止めたい時に止めて,心おきなく休める環境とそうでない環境では勉強の効率が違いますし,そこに先生がいるのいないのは差があります。例えば,おとといは何人かの生徒にこういう指示(提案)をしました。

その子たちは教科書にマーカーを引いたり,
ノートに重要な点をまとめようとしていたので,
私「そういう勉強は後回しにした方が良い。桐光でもらった教材(プリント)や基礎問など,問題集のようなものでやるべきものを,まずは先にやる方がいい。それらを全てやり切って,時間があればやろう。」と。

テスト前にノートまとめはダメなのか?
そうではありません。
まとめは,自分がわかっていることもわかっていないこともまとめますね。やった後は(自己満足で)勉強をした気分にもなりますが,自分に足りない知識もわかりませんし,なにより時間がかかりすぎる勉強です。故に,もはや基礎問など完ぺきにやり尽くし,それでも理解しにくい部分(単元)があるという子が,その単元だけまとめをやる方がいいということです。

他にもいろいろなアドバイスをしています。中学区にある全ての学習塾の中で,桐光の自主勉が一番充実した自主勉になっていくよう,私達教師も協力しています。
500_7103
500_7098
500_7100


homb at 13:01│その他 
タイマネ第1回 小6定期テスト【国語】