中2Aクラス。

GW前の数学で
途中式のない宿題について指摘をされ
昨日
答えにほとんど〇がついている宿題が多いことを
私に指摘されました。


「答えの丸写し」の話です。


多くの中学生が通る道です。



もちろん
途中式は別の紙に書いた子や
途中式がなくても答えがでた子も
いるかもしれません。
理科が得意だから全部〇がついた子も
いるかもしれません。

そういう事情もあり
指摘することは難しいところはありますが
看過するわけにもいかない。

授業前に少し話しをしました。
あらためて伝えたいことは


提出相手に誠実であること
自分自身に誠実であること
人間としての誠実さをもって欲しい
ということです。


IMG_3138
一歩ずつ成長していこう。




いいですか

私たちはそういう細かいところまで見ていますし
それは注意しないだけで学校のセンセイも同じですよ。


稲田でした