こんにちは。数学担当の杉山です。
先週,2S塾生の数学個別授業を行いました。
今回の個別授業では,こんな話をしてからスタートしました。
「前に,春テキストテストをやったよね。それで,自分が1年生の内容のどこを苦手としているか分かったはず。
今日は,自分の苦手な単元を選んでやってみよう。」
すると,しっかり考えながら問題を選び,やり始めました。
様々な単元をやるので,こちらとしては指導が大変になりますが,塾生にとっては有意義な個別授業になったはずです。
「自分で苦手な単元を把握し,意識して取り組めるか。」
これが,普段から取り組めるようになって欲しい,そんな思いから始めに話をしました。
最後には,他の塾生が出来なかった問題が出来て,嬉しそうな様子もありました。
先週からは,桐光でも新学年の内容がスタートしました。
3月から徹底して行ってきた復習は,次の新しい単元に必ず活きていきます。
自信を持って,しっかりついて来て下さい。
DSC_6275