今週,新しいテキストを配布しています。


5科目全部を積み上げるとすごい厚さ!
14c1d616[1]


新しいテキストで新しい授業。

授業のやり方も少し変えています。

私の担当しているのは社会と国語。少し変えたのは社会の授業。

区切りのところまで説明したあとで,覚える時間を少々。

その後,裏白の紙を配布。私が口頭で質問した問題(さきほどの説明内容)の答えを用紙に記入。

答え合わせをして間違っていたり書けていなかったりしたものは赤で記入。

赤が多い人は
短期記憶に慣れていない人。
メモれ! 隠せ! つぶやけ!

目だけで,見るだけで覚えられる人は少ない。視覚以外の感覚を使うことで記憶につながる。
授業の中で訓練していきます。



赤が少ない人は
安心しないで。今,この場で覚えたのは短期記憶。24時間後には覚えたことのほとんどを忘れる。
細かいことはこちらに書きました。 
⇒竜洋校ブログ勉強法その1 http://ryuyo.blog.jp/archives/1070532058.html
⇒竜洋校ブログ勉強法その2 http://ryuyo.blog.jp/archives/1070532585.html
⇒竜洋校ブログ勉強法その3 http://ryuyo.blog.jp/archives/1070532887.html
[to be continuedと書きましたので,たぶん続けて書くと思います。こういう自分へのプレッシャーも物事を長続きさせる秘訣]

その都度その都度 復習していけば定期テスト前の勉強が楽になるのは誰でもわかっている。

それをするのが難しいから困っているわけで,授業の中で,その都度の復習の訓練を行い,重要性を生徒に訴えていきます。