いいぞ3A(稲田)今週が最後 来週が最初

2018年04月13日

そんなにやっちゃダメ

1年ぐらい前,いやもしかしたらもう少し近い過去に同じようなブログを書いたような気がしますが,そんなことはひとまず気にせず書きます。
昨日から第5回の英単語テストが実施されています。
その中で(30点満点中)29点だった子にあることを確認しました。

私「(この本番に備え)自分でやるチェックを合計何回やって桐光へ来た?」
★「10回以上やりました。」
私「そんなにやってしまったことが敗因(満点を逃したという結果)につながったんだと思うよ。毎年Sクラスの子たちの中で,この30問テストで満点を取れた子の(セルフ)チェック回数は平均して4回ぐらいだ。3回目までで完ぺきにして,念のため4回目を授業前に家でやってくる。一回一回の(セルフ)チェック,そしてその後の書き取り,それらのどちらにもちゃんと時間を割いて集中しなければならない。チェックテストを何度も繰り返すことを目標にしてはいけない。間違ったつづりに気付かず,途中で少し集中を失っている書き取りもチェックテストも効果は無い。出来るだけ集中して,出来るだけ少ない回数で完ぺきに仕上げなさい。」

こちら3枚の写真はこのブログの内容と無関係です。
中学生のジャージを身を包んだ,初々しい新中1の子たちです。
k (1)
k (2)
k (3)



homb at 14:01│中学生 
いいぞ3A(稲田)今週が最後 来週が最初