桐光の校舎では,今までブログでお伝えしてきた内容よりも,
送迎の時やメールで,親御さんに何かをお伝えしてきたことよりも,
もっともっと圧倒的な量のコミュニケーションが毎日生まれています。

これから今までよりもお伝えしていきます。
ブログでではありません。
日々様々な事象が起きます。そのことにいろんな感情が沸き上がります。ここ(blog)に書いて伝わりそうなことならそれでよいのですが,個々にお伝えしないと伝わらないこともあります。
時には直接対面で,そしてお電話で,あるいはメールになるかもしれませんが,今までより,私たち教師とお子さんとで交わされた約束やコミュニケーションのカケラを,もっと直(ちょく)にお伝えしていこうと決めました。

親御さんにおかれましては,嬉しい内容ばかりではないかもしれません。もちろん,私たちがわくわくしながら親御さんにメールをする。そんなハッピーメール(褒めーる)も増やします。

私たちは真剣です。
それ故塾生たちにも,やるべきことには逃げずに向き合って欲しいし,人に迷惑をかけるような言動があれば叱りもします。先週テストに不合格だった子を想い「(今回は)ちゃんと勉強してきてくれたよな?合格してくれよ!」と心で強く願いながら授業を始めることもあります。その生徒がちゃんと努力してきたことに気付けば感動します。

そんな喜怒哀楽に満ちた,塾で起きていること,そして教師と生徒とで交わされているコミュニケーションについて,もっと本音で伝え続けていくことが必要かもしれない。

この間,土曜の午後に,ふとそう思ったのです。

これからも,かわいい生徒たちとご理解ある保護者様のために,
全力でやっていきます。

ゆずれない想いを架けて。

15225690864451
15225690864170