春空グラフィティ熱情のトコスタグラム

2018年03月31日

キミノコエヲキカセテ

この春休みの期間は,いろいろな生徒や親御さんと面談などでお話をする機会が多く,特に初めて桐光に来てくれた子や,長いお付き合いでも,お母様(あるいはお父様)と面談するのは初めてだとか,面談はかなり久々という場合には,ほぼ毎回様々な発見があります。
とっかかりは【学習面談】ということで面談の場を設けているので,もちろん勉強の話をメインにしてお話いたしますが,塾も勉強もあくまでもその子の人生の一部なので,塾の先生だからといって,私は勉強や宿題のことだけを話すということはあまりありません。

この間の面談で,ある生徒にとても素晴らしい夢があることを知りました。もし私がもっともっと若かりし頃に,その子の夢の仕事について知る機会があれば,かなり心を惹かれていたかもしれません。でもその時私はその仕事について詳しく知っていたわけではないので,夜面談が終わり,家に帰ってから自分なりに調べてみました。

やはりとても素敵な仕事でした。旅や人を笑顔にするのが好きで,外国語や異文化間交流に興味がある人には,それこそ❝もってこいの仕事❞かもしれません。だから,その子が夢の実現にぜひ近付いていって欲しいと,その時からより一層強く思うようになりました。

そういえば親友がかつて言っていた言葉を思い出しました。
それは…❝夢は知識❞ という言葉です。
最初聞いた時は「うん。確かに。そうだよね」とだけ思いましたが,それほどピンときませんでした。でも今回この子の夢の話を聞いて,またこの親友の言葉を思い出しました。

人は,よく知らないことを夢にはしません。
希望は,見知ったり,経験した記憶の先にあるものです。

学校や塾の勉強は大切にして欲しいです。
子どもが夢(目標)を持った時,より高い学力や成績,そして勉強にもまじめに取り組んできたという自信は,進学していく過程で強い味方になってくれる場合が多いですから。でも,学力や成績と同じぐらい大事なことは,いろんなことを知って経験して,世界が広いことや,自分にはまだ大きな可能性があることを知ることです。

今はまだ春休み。
時間はたっぷりあります。
やるべき勉強をした上で,いろんな楽しい経験,そして出来れば新しい経験もして欲しいと願っています。

この記事の画像は,記事の内容とは関係ありません。
私が参照したサイトのURLはこちら。

シゴト×エイゴ URLhttp://www.job-english.com/job/tourism/purser.html
進路ナビ URLhttps://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=2044
たびこふれ URLhttps://tabicoffret.com/tags/1058/

15224653258790
500_6106
500_6113
500_6117


homb at 14:01│その他 
春空グラフィティ熱情のトコスタグラム