成績や人間関係を今よりもっと向上したいと思ったとします。
では何をすべきか?

①相手を変える。難易度★★★
②環境を変える。難易度★★
③自分を変える。難易度?

今日から春期復習講習のスタートです。今回も普段は桐光に通っていない子が何人も参加を申し込んでくれています。
「春休みだけは桐光で勉強したい。」
「塾は初めてだから,桐光で塾というものを体験したい。」
普段と違う環境で,新しい刺激を受けようという講習生のみなさんは,成長の期待に満ちていますね。では元から桐光に通っている子はどうでしょうか?
いつもの気持ちで授業に参加して,いつもの気持ちで帰りますか?

春期講習中は,基本的に(月曜~金曜)午後4時~校舎を開けています。
自主勉をしたいとか,
質問に答えてもらいたい子は,
積極的に来て勉強してOKです。
7時30分までは,何時に来て何時に帰っても構いません。
7時40分以降は,授業の切れ目でのみ入退室が可能です。

今までよりあいさつをちゃんとする。
今までよりライバルを意識するようになる。
今までより志望校を意識するようになる。
今までより桐光で勉強をする。
今まで質問するようになる。

行動を変えないと,何かが変わり始めることはありません。
今日も明日も,英語の第2回単語テストがあります。
私も親御さんも,塾生のみなさんの,
まずは小さくてもいい,【良い変化】に期待しています。
IMG_2830
IMG_2841