新中2S 振替授業の予定明日(木曜)のこと

2018年03月13日

そろそろ緊張?

公立高校の合格発表まであと2日
6日の入試(学力試験)当日が終わった後は,
受験生たちも今までの張りつめていた緊張の糸が切れた音まで(プツっと)聞こえたかもしれないけれど,あさってを意識すると,久々にまた❝懐かしき緊張という空気❞に襲われるのではないでしょうか。
私たち教師も同じです。
受験生たちへの指導が終わり,新しい学年の時間割が始まっても,受験生たちの合格を確認するまでは,我々にとっての2017年度が完成しません。

昨日,3年前に卒塾していった教え子が二人,
突然私を訪問してくれました。
かなりのサプライズでしたよ本当に。
一人は,3年前誰よりも元気に頑張っていた子,
そしてもう一人は,誰よりも数学の才能があった子。
それぞれ,京都大学と広島大学に合格し,
今は新しい生活に向けて準備を進めているようです。
(おまけに早稲田大学も合格したって…すごい)

彼らが言っていたのはやはりこういうことでした。
M「桐光って,やる気にある人には最高ですよね。やる気の無い子には…微妙かも」
R「そりゃあそうだろ(笑) でもあらためて思うと俺,(桐光にいた時)もっと頑張れたかもしれないな」
M「でもいいじゃん。Rも(今ここにいない)Tも,高校ですごい伸びたし,東部中の俺たち世代では一番でしょ。俺も一時期(高2ぐらいかな?)挫折しかけたけど,何とか国立に行けてよかった。センター(試験)は失敗したけど(笑)」

あさって,各教師がどの高校に合格を確認しに行くか,
すでに決まっています。
私は明後日の朝,去年に引き続きお気に入りのバスソルトの,
クナイプ《SAKURA》を入れた朝風呂で身を清め,
全員合格で大喜びする準備を整えます。
sakura



homb at 13:38│中学生 
新中2S 振替授業の予定明日(木曜)のこと