公立高校入試 ~必要な学力と内申点~What 返し are you planning?

2018年03月11日

不定詞スパイラル!

先日の英語の個別授業は新中3(現中2)の元気な子たちと行いました。
早速話題になったのは,今年度の【公立高校入試】のこと。
東部中のある英語の先生が,公立高校入試の英作文問題を,現中2の子たちに授業内で挑戦させたそうです。素晴らしい試みですね。元々私もその挑戦をしてもらおうと思っていましたが,先にその学校でやったということを聞いてしまったので,残念ながら割愛して違うことを指導しようと,急きょ計画変更することを決めました。
それにしても今回の入試問題は結構難しかったですし,
ましてや彼らはまだ中2。
でも「1問はちゃんと書けましたよ!」
と自慢げに話してくれる子もいて微笑ましかったです。

さて,個別授業では100問テストの抜き打ち再テストと
【不定詞】の復習をしました。
個別指導をしたこの日が金曜,そして翌日土曜は通常授業でまた【不定詞】の復習をして,さらに来週の土曜も【不定詞・動名詞】の続きを指導する予定です。

不定詞!不定詞!不定詞(動名詞)!

私がこうして不定詞を波状繰り返し指導していくには理由があります。それは《数ある英文法の中で,過去十数年,必ず公立高校入試に出題されている唯一の単元(文法)が不定詞》だからです。

今は学校で大きなテストなどが予定されていません。
学期末ですからね。
こういう時こそ大事なポイントを時間をかけて指導します。
500_5954



homb at 11:01│中学生 
公立高校入試 ~必要な学力と内申点~What 返し are you planning?