半年近く前倒し中3毎日猛勉部 活動終了

2018年02月25日

吹き溜まりのゴミ

私はほぼ毎日どこかのコンビニを利用しています。
昨日ある(初めて行った)コンビニで栄養サプリメントを買おうとすると,ほとんど売れない商品なのか,ほこりがパッケージ全面に付着していました。気持ちが悪かったので,隣にあった違う種類のサプリメントを(妥協して)買おうとしたら,それも同じようにほこりまみれでした。さすがに気持ちが悪くて,何も買わずに店を出ました。

次のコンビニで耳掃除用の綿棒を買おうと思っていました。
私は綿棒にローションのようなものが付いたものを買いたかったのですが,コンビニはドラッグストアではないので,さすがにそこまでの品揃えはありませんでした。残念に思いながらも,さっきのコンビニ同様,何も買わずに店を出ました。

と,背中に明るい声を受けたのです。
「ご来店ありがとうございました♪またのお越しを♪」

ハッとしました。
実は私,ちょっと変わった癖がありまして,客がコンビニで何も買わずに出た時,店員さんが「ありがとうごさいました」というような言葉を言ってくれるかどうか,自然とチェックしてしまうのです。今までの私の経験上,何も買わなかったにも関わらず今回の様に「ありがとう」とか「またのお越しを」と言われる確率は,だいたい5%程度です。

何も買わずに出たのですが,その(何も買わずに退店した時の)「ご来店ありがとうございました」が久々で嬉しくて,思わずもう一度そのコンビの店内に戻って,欲しいものは無いけれど何か買ってあげようかとさえ思いました。

そんなことが昨日あって,あることを思い出しました。
ある某大手塾さんをやめて,桐光に来てくれた子とした会話です。
★「桐光はきれいです」
私「何が?」
★「床とか階段とか」
私「そう?確かに先生たちは毎日ちゃんと掃除しているし,定期的に専門のプロの掃除屋さんがワックスをかけてもいるけれど,他のどの塾も掃除はしているでしょう?」
★「そうかもしれませんけど,前その塾にいたとき,ゴミが隅っこの方にたまっているのが気になっていました。掃除しているんですかね?」
私「それはわからない。でもその塾,土足であがるんだよね?」
★「そうです。土足だから汚くても仕方が無いんですかね?」
私「そうは思わない。もし桐光が土足OKだったとしても,きれいにしているはず」
★「ですよね。まあ今となってはどうでもいいんですけど(笑)」

なんだか今回のブログは長々と書いてしまい,
いやはや,話の着地点に困り始めました。

でもきっと私は自分でこう思ったのだと思います。

いつも他と比べられていることを忘れてはいけない。
いつも見てくれている人はいる。

追伸
おすすめの綿棒はこちらです。
耳掃除の後,なかなか気持ちがいいです。
(コスパがあまり良くありませんが…)
780899f8[1]



homb at 12:01│その他 
半年近く前倒し中3毎日猛勉部 活動終了