先日お伝えいたしましたように,新中1は現在の【月・木】から【火・木】に変更することにしました。新中1に限らず,今通っている曜日と何の変更も無く来年度も通っていけるというのは,生活リズムの変化を各ご家庭に強いない点で,塾生たちにも親御さんにもメリットがあろうかと思います。
時間割は毎週のように変えてよいものではないので,私は毎年❝より良い時間割にするにはどうしようか?❞ということを考えています。

今回はまず新中1について,月曜日を空けておくのがよいと判断しました。
中学校生活が始まり,特に運動部に所属した子は,部活に本入部してGWが開けた頃から,いたるところで「体力的にきつい」という声を聞き始めます。それには大きな理由が一つあります。それは❝新中1は最初ひたすら走ることが練習の大半を占める❞ということです。
先日中1の塾生に,部活のきつさについて聞いてみたところ,今は何もきつくないそうです。
「最初の頃はやばかった」「走ってばっかりだったので」とのこと。

そこで大事になるのが【部活動が無い月曜日の過ごし方】
東部中も南陽中も月曜は部活動が無い日です。
土日を有効に使い宿題を済ませ,
月曜はあらためて火曜日以降に備えて,
心身のバランスをとる曜日にしてほしいです。

1年前の彼ら(現中1)も,
最初はただかわいいかわいい新中1年生で,
体力にも自信が無い子が多く,精神的にも幼かったですが,
今では宿題も部活も難なくこなせるようになりました。
500_5686
500_5685
500_5693