2017年12月02日

こういうのを見ると

昨日は桐光模試直前ということで,新しい単元にどんどん進んでいくというよりは,中2も中1も復習に終始しました。どんなテストに備えるにしても絶対に必要な重要事項の確認がメインの内容です。「(授業を)先へ進めなくていいの?」というご懸念も多少あろうかと思いますが,年明け1月初旬に実施される県学調のテスト範囲になるであろうところまでは,私はもう本部校で教えてしまっているのでご安心ください。それにしても,おととい昨日と,復習内容にして良かったですよ。大事なこと(単語や英文法のルール)の記憶漏れが多発していることや,採点が煩雑な生徒が結構いることにも気づくことが出来ました。

さて昨日,生徒たちが黙々と問題演習している時に机間巡視をしていると,こんなメモが下敷きに貼ってあるのを見つけました。
❝私語ゼロ・授業集中(集中力アップ・点数UP)❞
500_4713
私「お!意識付けするのにこういうメモを下敷きに貼って使っているのか。えらいえらい。」
A「下敷きは使っていませんよ。」
私「え?(笑) そっか。じゃあこの言葉を意識するだけのために出しているのね。」

桐光模試(中1・中2)
今日 午後6:30~10:00



homb at 16:01│中学生