2017年11月18日

私たちには逃げ道は無いんです。

と,昨日自主勉に来ていた女子生徒が言いました。
実際のところ,人にはそれぞれ周りにいろんな道があります。

★少しだけ頭が痛い。桐光の授業がある。
 ⓵休む。
 ⓶薬を飲んで体調と相談する。
 ⓷親と相談する。
 ⓸絶対休まない(休めない)。
★テスト前に部活がある。桐光の授業がある。
 ⓵練習なら休む。
 ⓶部活を途中までやって帰ってくる。
 ⓷試合から帰宅したらすぐ桐光に行く。
 ⓸今日は自宅学習と決める。
★桐光で追試を受ける必要がある。月曜までに合格したい。
 ⓵今日(土曜)合格すべく桐光に行く。
 ⓶日曜まで先送りにする。
 ⓷月曜まで先送りにする。
 ⓸頑張った結果,合格出来なかったら仕方がない。
 ⓹追試のことを忘れてしまう。
★テスト前なのに高校の体験がある。桐光の授業がある。
 ⓵予定通り高校の体験に行く。
 ⓶体験には行くが,桐光の授業にも間に合わせる。
 ⓷体験のプログラムはフルで参加する。
 ⓸やっぱり体験には行かないことにした。
★今日は桐光で自主勉が出来る日だ。
 ⓵家で自分の好きなように時間を使う。
 ⓶30分でも1時間でも,とりあえず自主勉には行く。
 ⓷何か自分で決めたものを終わるまでやっていくぞ。
 ⓸時間を決めてその時間まではやっていくぞ。
 ⓹何が桐光で勉強していい時間は最後までやっていくぞ。
 ⓺必ず先生に質問をして“わからない”を減らす。
 ⓻気が向いたら(自主勉に)行こうかな。
 ⓼友達が「行く」と言ったら行く。

何が良いとか悪いとかそういうことではありません。自分の優先すべきことを考えて,自らが判断しているのです。そういう意味では,みんなある程度は“思い通り”に生きていることになります。いずれの行動を積み重ねたにしても,期末テストの結果がわかる。2学期の内申点がわかる。高校入試の合否がわかる。そんな節目を迎えた日に「あの時頑張ったから今がある」心の底からそう思ってもらいたいです。

この記事のタイトルにある「…逃げ道は無い」という言葉の主は,きっと自分の周りにある「楽な道」を,あえて見ないようにしている子なのだと思います。人生に逃げ道はたいてい用意されているものなので,彼女の言う「逃げ道は無い」というのは,「私は立ち向かいますよ」という意思表示として受け取りました。そういう子たちと一緒に戦っていけることを誇りに思います。

さあ今日もみんな頑張っていこう!
500_4544
500_4550
500_4543
500_4547


homb at 11:01│中学生