長い期間テスト対策をしていると,いろいろなことが私の脳裏に去来します。私が特に切に願うのは「出来ればみんな,全てのテスト対策授業に参加してほしい」ということ。体調不良や学校行事などで休むのは仕方ありません。でもその休んだ後の行動で相当大きな差が付きます。休んだ後,休んだからといって,何も特別な行動をとらない子は少なくありませんが,中にはこういう積極性を見せてくれる子たちもいます。
「この間休みましたが,その授業で使ったプリントをください。」
「この間休んだので,この日の授業にも参加していいですか。」
「私が休んだ日に,宿題は出ましたか?(出ていたら教えて下さい)」

毎日のようにテスト対策をしていますが,二度同じ授業をすることはありません。その授業は,その時私たちと向かい合って座っている子たちだけのものです。

今自分に一番大事なのは,学力を上げることなのか?
それともそれ以外なのことなのか?
塾生(特に受験生)には,優先順位を考えて日々過ごしてもらいたいです。
500_4523
500_4532