私が大河ドラマ好きなのは,知る人ぞ知る事実ですが,今週も社会担当の大田先生の“平安時代~鎌倉時代(希望制補習)”があり,さっきまた様子を10分ほど見てきました。私の大好きな大河ドラマのひとつは“平清盛”で,そして今まさに“源義経(タッキー主演)”を最初から中盤ぐらいまで見ているので,今日の補習には,私自身が最後まで参加したいぐらいでした。
貴族の社会から武士中心の時代へ。世の中の仕組みが変わるターニングポイントとして,幕末~明治維新に並ぶ激動のドラマが展開されたのです。
“歴史はドラマ”
そう思えば,社会が苦手な子も少し興味が湧くのでは?

大田先生の授業は,「ここは大事!」という強い語気になるところと,ウィットに富んだ語り口にも定評があります。そういうメリハリが,先ほども塾生たちの表情を豊かにしていました。普段の授業と違って中1~中3混成クラスなので,最初どうしても緊張感があるものですが,大田先生の小粋なユーモアを交えたトークに,時間の経つを忘れてしまうのでしょうね。あっという間の1時間に違いありません。
BlogPaint
IMG_2508
IMG_2511