全中学の中間テストが終わったタイミングでなので,金曜と土曜で個別授業の希望をとって早速,その最初の個別授業をしました。善は急げ!鉄は熱いうちに打て!転ばぬ先の杖!なんでもいいのですが,求めている子に綿密にサポートをしていくのが桐光の面倒見主義です。
そして中1が英語,中2が数学での個別をしました。今回参加出来た子以外にも,たくさん希望が出ているので,また順次やっていきます。ただ1週間もすれば南陽中の,2週間後には東部中の期末テスト対策期間に入るので,出来るだけうまく個別授業の計画も立てます。
中2の個別授業は一次関数の復習だったようで,個別授業の元々の時間を過ぎても先生や仲間を巻き込んで質問を続けていました。数学担当の福留先生だけでなく,友達(Mさん)も一緒になって教えていたのが微笑ましかったです。
「Mさん,意外と厳しい先生になるのね(笑)」
これぞまさに【Teaching is learning (教えることが自分の学びにつながる)】
today (1)
today (3)
BlogPaint
today (4)