今日は東部中の中間テストです。
昨日はテスト直前ということもあり,日程的には自由度の高い,夜もあまり遅くならないように時間設定をしたのですが,結局元気なやる気満々の塾生にとっては“いつものように”私たち教師が嬉しくなるほど頑張っていました。特に中3生は出席するかどうか希望制にしてありましたが,たぶん全員出席だったのではないでしょうか。生徒だけではありません。昨日夜は他の校舎で授業がある大田先生や影山先生も,寸暇を惜しんで指導に駆けつけてくれました。

福「来るの早いじゃん。」
A「早くから校舎が空いていると聞いて飛んできました!」

私「英語は大丈夫か?」
B「先生!明日のテストに出る英単語を3つ教えてください!」
私「え?単語3つ?それ難しい質問だから(笑)でもあえて言えば1つはある。kindだな。」
B「kind of~ってやつですか?」
私「そう。kind ofの時の意味は【種類】,~さんがkindという時は【親切】と意味が違うからね。入試でもよく出る単語だよ。」

C「先生数学わかります?」
私「少しならね。さっきDさんに教えていたよ。」
C「先生数学が苦手ですよね?教えられるんですか?」
私「どうかな。でも数学が苦手な子の気持ちがわかるから,(数学が苦手だけど)逆にわかりやすいかもよ。さっきDさんに教えていたから,先生の評価を聞いてみてよ(笑) それか下の階にいる福留先生のところに行って質問しておいで。」
C「Dちゃん,相馬先生の数学どうだった?」
D「わかりやすかったよぉ!」

これはまさに“うれし恥ずかし”ですね。
「わかりやすい」と言われるのはもちろん嬉しいですが,数学について言われるのはなんだか心が“かゆい”感じでした。
そんなこんなで,あっという間にテスト直前の日は過ぎ行きました。
もうそろそろテストも終わる頃ですかね。
来週,みなさんの吉報を待っています。

テスト対策期間中は,ただでさえ通塾曜日がプラスされたところに加えて,ここ1週間は悪天候も続き,車送迎が増えたのではないでしょうか。親御さんにおかれましては,いろいろとご協力いただきまして,本当にありがとうございます。またすぐに期末テスト対策に入っていきますが,よろしくお願いいたします。
500_4298
500_4292
500_4308
500_4314
500_4302
500_4293