まず中3から。
土曜は一日ずっと授業があります。
唯一の“空き”は秋期講習と通常授業の間だけ。
(インターバル1時間40分)
ここで一度家に帰るか,桐光でそのまま自主勉をするかは個々の判断に任せます。家に帰らない子で軽食を持ってきた子がいる場合は,食事をとる時間はとるようにします。


中1・中2も日曜日には授業があります。
たまにみんなに言っていますが,まじめに授業を受けることだけを“塾生としての仕事”にしないようにしましょう。昨日のブログに大田先生が確認テストのことを書いてくれましたが,確認テストも受かることを仕事(目的)にしてはいけませんよ?似た問題が本番のテストで出たときに,「あ!」と思い出せるレベルで覚えないと,合格するように勉強した甲斐がありません。
「塾に行っていることに安心してしまっているような気がする」というある親御さんの言葉が思い出されます。塾に来ている時はみんなベストコンディションなんですよ。差を生むのは塾が無い日。塾が無い時間帯の努力量なのです。そこで努力出来るようになった子が次第に覚醒します。
特にテスト直前の土曜や日曜,東部中にとっては次の週末がそれにあたりますが,塾の先生がやるように言う教材に勝てるように,その教材をスラスラ解けるように,教科書や今まで一度やった教材を復習しておくのが大事です。

★対策スケジュール確認はこちら
http://honbu.blog.jp/archives/1067797278.html
P1000051