2017年10月10日

10年後 食えない職業

先日,驚きのリサーチ結果をなにかで目にしました。
10~20年後は約半分の仕事がなくなる可能性があるらしいいや厳密にいえば,なくなるのではなく,人間じゃなくても出来るようになるということでしょうか。インターネットを使ったサービスが加速度的に増え,その一方でロボットなどを使った様々な“自動化”の発達がそれらの原因になるとのこと。20年後といえば,私もほとんどの桐光生の親御さんも,まだ働きたいと思っている時期ですよね。そして何より,今教えてる小中学生が,一番の働き盛りではないですか!
これはまずい!
まずいまずい!
して,どんな職業に就くのがきつくなるのか?

接骨院(コンビニより多いらしい)
司法書士・税理士・公認会計士・行政書士・社労士
本屋(確かに…実際私も毎月amazon(インターネット)で注文)
製造業(浜松・磐田の主要産業!)
翻訳業(例:英語の映画字幕を日本語訳)
販売業(小売り店~大規模家電量販店)
受付係(女性が多いイメージ)
建設作業員
スーパーの店員(無人レジが増えてきた!)
新聞配達員(ニュースを知るにはスマホで十分?)
タクシー運転手(自動運転機能が普及すると…)
一般事務員
医療事務員
通販オペレーター(今だけ!のお得なプライスダウンも,電話の相手が自動音声だとテンションが下がりますね。)
ホテルマン
学校事務員
郵便局員
路線バス運転手
警備員
CADオペレーター
給食を作る仕事
駅員
…etc

どうでしょうか。
【塾講師】この中にありませんよ。塾生(特に女子)に人気の【保育士】もリストに無くてホッとしました。【炭焼きレストランの店員】もありません。やはり人と関わる,対面コミュニケーションに価値がある職業は強いですね。

学校も塾も,授業も人と向き合ってなんぼでしょう?この間,お子さんの今後の勉強についていろいろ悩み,考えていらっしゃる親御さんとお話しました。いろいろお伝えできたので良い機会となりましたが,私があえて再度声を大にして言いたいことがあるとすればこれです。
「タブレットを使う塾より,対面授業を基本にする塾がおすすめです!」
タブレットを使う時間の方が楽しくて,それ以外の時間を“楽しくない時間”と勘違いしてしまう可能性があるかもしれませんから。

塾はエンターテイメントと同義ではありません。
学びの楽しさは,絶えなき努力の向こう側にあります。
s



homb at 18:01
その他 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター