2017年10月09日

今日の中学生

土曜に続き,今日(月曜)も中学生は,中1から中3まで全ての学年の授業があります。もちろん中間テスト対策授業があるからです。各学年共通で【午後6:00~7:30は自主勉タイム(希望者のみ)】です。念のため夜の授業の日程を載せておきます。
中1SA…午後7:40~9:50[理社国]
中2SA…午後8:00~10:00[理社国]
中3SA…午後12:30~4:15[模試]


残念なことに(たまに)「テスト対策の日程を忘れていた(から欠席)」というケースがあります。実際,先週だけでも3件ありました。しかし私はこう思います。親御さんがいつもそういうときはメールなどで,(恐縮ながら)謝ってくださることが多いのですが,それに何か違和感を覚えます。しっかり覚えておくべきは,日程をちゃんと確認していなかった塾生の方です。謝るというのであれば,子どもが親に謝るべきです。常日頃から親御さんに頼り切っていて,桐光のテスト対策だけでなく,学校の行事や部活の日程も,自分では把握できていない。そういうことがよくあるのではないかと思うのです。私はこういう習慣づけが出来るようになることこそ,順調な成長(勉強について言えば成績アップ)に必要な気がします。子ども教育は奥が深いですよね。私たち教師の仕事も,単に勉強を教えていればよいという仕事ではないと思っています。これからも,桐光教師として出来ることの範囲を的確に広げながら,彼らの成長に全力で挑んでいきます。
500_4164
500_4151
500_4148
500_4152



homb at 14:01
中学生 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター