イギリスの研究者によると,笑顔1回で,チョコバー2000個分に相当する脳への刺激が生じるそうです。

それだけでなく,笑顔は現金25000ドルを受け取るのと同じ刺激があるそうです。

本日のレートだと25000ドル=2,816,584円です。すごい!!


1日に100回以上笑顔になったら,マーク・ザッカーバーグ氏やビル・ゲイツ氏などと同じ気分を味わえますね。

あくまでも気持ちの面だけですが。


この笑顔は,つくり笑いでもいいそうです。
小学校6年生の国語の教科書に「笑うから楽しい」という文章が掲載されています。無理やりにでも笑うことによって気持ちが愉快になるという内容です。


テストが終わった中学もあり,これからテストの中学もあります。
テスト対策期間が続いています。生徒の皆さんも教師も真剣に取り組んでいます。
私も,ときどき鬼のような顔をして授業をしていることがあるかもしれません。
真剣に一つのことに取り組むのはとてもいいことです。


ただ,送迎の時には笑顔でいるように心がけています。
また,
うまくいかなくていらいらするとき,落ち込んだときには鏡を見つめて笑ってみるのもいいかもしれませんね。(キャンディ・キャンディ)