“浜松市の某高校の部活顧問による体罰”
その動画がwebにアップされた時以来の,
なかなかパンチの効いた動画がまだ少し話題ですね。
ことの次第はこんな感じらしいです。
授業中に使う必要の無いタブレット端末で映画を見ていた素行の悪い生徒を,新任の若い教師が注意したら,その生徒が逆上して,教師の背中や腰を数回キック。そしてその様子をしっかり撮影していたのは同じクラスの生徒で,その動画には,先生が暴力を受けてもだれも止めず,前列の子たちなんぞ,その顛末に全くの無関心という様子まで確認できます。

いろいろ考えさせられますね。
キックした生徒が一番悪いのはわかりますが,
生徒管理が出来ない教師も悪いのか?
面白半分で動画を撮り続ける生徒が悪いのか?
見て見ぬふりをしている生徒も悪いのか?
この事件の後で,加害者の個人情報をネット上に載せる輩の方が問題なのか?

まぁ,どう考えたところで空(むな)しくなる。
そんな出来事でしたね。

学習塾の中にもタブレット授業を推進している塾が増えてきました。入塾する時にみんな買わされる塾が多いようです。
桐光は,本部校はむしろ対極にあります。
そもそも
本部校の鉄則は“人の話は目で聞く”

下を向いている生徒はいません。
これから,学校の教師も“スマホ・タブレット世代”になり,対面コミュニケーションが苦手な教師が増える恐れもあるとか無いとか…。

私たちは,教師と生徒が常に正面に向かい合いながら,
勉強面と,思春期の心を支えていきたいです。
tab
keritaisenaka