明日は飯田小運動会!飯田小 運動会!

2017年09月30日

桐光の学院長

桐光学院は株式会社なので,社長と呼ばれる方はいます。でも校舎で私たち教師は,社長を“学院長”と呼んでいるため,学院長と社長がイコールだと思わない子も多いでしょう。この間竜洋校で,珍しく鈴木学院長が隣で授業をしていたのでこんな話をしました。

私「隣で数学の授業をしているのが桐光の社長だぞ。」
A「えそうなんですか
B「社長って授業をするんですか?」
私「するよ。たまにね。」
A「社長なのに?」
私「うん。本当は全ての授業を俺たち先生に任せていいんだけど,鈴木学院長は,子どもに教えるのが本当に大好きだから,どうしても教えてあげたいという気持ちが溢れてしまうと,本部校や天竜校,そして今日の竜洋校のように,実際に来て,生徒を見て,さらに実際教えてくれることもあるわけ。ところで【社長】と聞くとどんなイメージがある?」
B「お金持ちで,命令する人」
C「偉そう(笑)」
私「だよね。でも実際,他の社長さんもある程度結果を出してその地位にいるわけだから,部下に命令したり,偉いというか貫禄があるのは当たり前なのかもしれない。でも,うちの社長は今でも子どもたちに教えたいといってこうして汗を流している。みんなどう思うかな。元々みんながイメージしていたような社長さんよりも,いつまでも教師として頑張りたい。教えたい。そういう気持ちでいる社長が桐光の社長っていうのが嬉しいでしょう?」

★「はい!中3の授業だけやって帰っちゃうんですか?」
私「どうかなぁ。教えてもらえるといいよな。」
D「学院長の授業はどんな感じですか?」
私「それは先生に聞かなくていいかな。この後こっちの授業もやってくれることを祈って,そしてその機会が訪れたら,自分で感じて欲しい。桐光学院を創設した先生の授業をね。」

IMG_2189


homb at 12:01│その他 
明日は飯田小運動会!飯田小 運動会!