そういえば伝えそびれていましたが,今週の月曜日からまた新しい本をそろえました。
➀戦国武将キャラ図鑑
➁世の中のふしぎ
⓷モノの数え方のえほん
33


私は最近,ず~っと前に放送されたNHK大河ドラマのDVDを,1~2週間かけて最初から最後まで通して見るのを趣味にしています。TSUTAYAさんにある大河ドラマのDVDはもうほとんど見たのではないでしょうか。そういうわけで,いろいろな武将たちを楽しめる本や,人にはあまり聞く機会がないけれど,知っているとおもしろい。そんな疑問に答えてくれる本を用意しました。

たとえば,人の数を数えて,書類に書く時やメールに入力するとき【~人】を使うこともあれば【~名】を使うときもありますね?これらは何か基準をもって使い分けていますか?私はその時の気分で使ってきましたが,実はちゃんと使い分けの基準があるようなのです。
本部校の子どもたちのために購入した本ですが,実際は私が一番知識を得ている気がします。

追伸
ちなみに,私が大好きな大河ドラマ“ベスト5”はこちら!

1位…龍馬伝(主演 福山雅治)
2位…独眼竜正宗(主演 渡辺謙)
3位…太平記(主演 真田広之)

4位…篤姫(主演 宮崎あおい)
5位…平清盛(主演 松山ケンイチ)