2017年07月29日

個を高める!

サッカー日本代表の本田選手がメキシコリーグに挑戦することが決まりましたね。
彼が海外のサッカーリーグに挑戦して10年近くになろうかと思いますが,本当に山あり谷ありの人生だったと思います。特にここ2~3年は谷の下にまだ谷があったのかというほどうまく結果が出ないつらい時期だったのではないでしょうか。
彼が少し前に言っていた言葉の中に「日本代表は組織力にこだわりすぎているけれど,世界で勝つには選手一人ひとりの“個の力”をもっと高めないといけない」というものがあります。チームワークうんぬんを言う以前に,個々が自分の力を高めることが重要だということです。このことを思い出して,今受験生と過ごす日々も同じだと思いました。
昨日ある子と会話をしていて,彼がこう答えました。
私「なんか疲れているね。大丈夫?」
★「眠いですけど,まわりの子(塾生)たちがすごく頑張っているので焦っています。」

彼には「あまり無理しないで欲しい」と思う反面,本部校の“みんな頑張る”という環境が,彼をもっと強くしていくかもしれないと思いました。
個の力を高めるほどの環境の力がここにあります。

追伸
この写真に写っている子の中に,桐光で週35時間以上自主勉をしている“勤勉王”がいます。
NIK_1947
NIK_2053
NIK_1943
NIK_2057
43-9326a[1]



homb at 12:01│中学生