もうすぐ夏休みということで,2冊新しい本を入荷しました。
➀野菜と栄養素キャラクター図鑑
➁人体キャラクター図鑑
17
私はこういう擬人化されたキャラクターが大好きなんですよね。
なんかカワイイではありませんか!
(ゆるキャラとはちょっと違います)
小中学生の中には漫画が大好きな子も多いと思いますが,私が好きで読んでいる漫画のひとつに“はたらく細胞”という漫画があります。これは,例えば白血球やヘモグロビン,消化液やキラー細胞など,私たちが生きていくために,日夜体内で頑張ってくれている細胞たちが,まるで人間のように働いたり,ウィルスや雑菌と戦う様子が描かれているのです。目の付け所が良いですよね。私はこの漫画を読んだ後,カゼをひいたり激しい運動をしたり,体が少し弱った時など,今いろんな体の器官や分泌される酵素などが頑張ってくれているな…などとイメージしてしまうようになりました。自分の体を少し大事にしようという気になります。
cell
そういえばさっき,最初の2冊の本を買おうと明屋書店さんに行ったとき,入り口付近で本部校の中1の子とばったり会いました。私が明屋書店さんに行くのは年に2回ぐらいなので,かなり偶然性の高いばったり出会いでした。夕方に実力アップ講習があるから,またあとでね♪