2017年06月21日

テレビ番組取捨選択 (大田)

先日,ある場所で昔の知り合いに出会いました。

出会ったのは私がこの仕事を始めて2年目に出会った生徒さん。

本当に久しぶりでうれしかったので,話し込んでしまいました。

今,彼は会社を経営していて,結婚して4人のお子さんのパパ。
(また,昔の生徒さんに先を越されてしまいました)

最近「テレビのない生活」にチャレンジしているとのこと。

お子さんは小学生だそうですが,

テレビをつけないことで,子どもとの会話が増えた,子どもの読書の時間・勉強時間が増えた,と言っていました。

「よし,自分も」とチャレンジしようと思いましたが,なかなか難しい。

ある2つの番組だけ録画して見てしまいました。

1つ目 「モーガン・フリーマン 時空を超えて」

2つ目 「睡眠負債が危ない」

リンクを貼っておきましたので,よろしかったらどうぞ。
人間の脳のはたらきについて興味を持っているので,得るところが大きかったです。

「テレビのない生活」はなかなか難しいですが,貴重な時間をテレビに取られないように,

惰性でテレビを見ないように,どうしても見たい番組だけ録画してから見ることにしています。

いろいろ忙しくて自分の時間が取れない,という声を生徒さんからよく聞きます。

テレビに(テレビ以外にもあると思いますが)自分の貴重な時間を吸い取られていないか

振り返ってみるといいかもしれません。



homb at 12:00│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

livedoor プロフィール
アクセスカウンター