昨日(月曜)は期末テスト対策の初日でした。
この日は中1~中3全てのクラスの授業がありました。ということは…中学生の塾生が全員本部校に来たことになるのですね!テスト前じゃないとなかなか全員がそろうことは無いので特別な日だったはずです。
毎日,授業のあとで夜掃除をするのですが,昨日のようにたくさんの中学生が校舎に来た日は,いつもよりも階段や廊下の隅にたまるホコリも多く,でもそのホコリの多さが校舎の活気とイコールになっている気がして,掃除すら楽しくなります。このままでは掃除のブログになりそうなので,この辺で話題を変えます。

最近また新しい仲間が増えました。
塾なので,最初にいたメンバーがそのまま中3になって卒業していくということはありません。入試までにたくさんやる気のある子が増えて,少しだけ最後まで続けられない子が出てきて,その繰り返しの中で素晴らしい集団が形成されていきます。やる気と体力,継続している目的を失わないメンバーだけが残ります。最後に高校入試に向けて頑張る本部校の集団(中3)は,地域ではもちろん,他の桐光の校舎の受験生と比べても,どこにも負けない戦うメンバーだけが本部校のイスに座っています。今目の前にいる子たちが最後(高校入試)の日まで頑張れるように,教師は全力でサポートしていきます。
DSC_0639
P1010037
P1010032