昨日の中3の授業は東部中は修学旅行でお休み。
修学旅行がよい思い出となりますように!
また,史跡などをたずねることによって歴史に興味をもってもらえればと思います。

3Sの授業は南陽中のテスト対策をしました。頭の中ではわかっていても文章に表現するのが難しい記述問題。「この問題の場合はこの言葉から書き始めると書きやすい」「これはこの言葉で終わると書きやすい」などとアドバイスしました。丸暗記しなければいけないものもありますが,丸暗記だけだと対応できない問題もありますし,全てのパターンを覚えるのはなかなか厳しいものがあります。

影山先生のブログにもありましたが,私も外に出て空を見上げました。興味を持つことがその科目に対するモチベーションになるといいですね。
ところで,私は理科の教師ではありませんが,理科の本を買いました。GW中にアマゾンでポチっとしてしまいました。こんな高価な本を買ったのは大学生のとき以来かもしれません。
IMG_1954
「おもしろい!」。家にあるとおもしろくてこの事典に時間をとられてしまうので,しばらく校舎に置いておきますね。興味があったら見てください。