部活動も応援しているよ!「興味」は大切 (大田)

2017年05月24日

わたしの理科 (影山)

23日(月) 2Sの授業に入りました

この日は,授業中に国際宇宙ステーション(ISS)/日本の実験棟「きぼう」が浜松上空を通過することがわかっていたので,授業中10分ほど校舎の外に出て観望会をひらきました。

Microsoft Word - きぼう024

ISSの動きに見入る生徒たち
P1210660

テストで1点でも多くの点をとるための知識や技術を身につけさせるためには,必要の無いことかもしれません。それでも,わたしの授業にはこのような時間や余談が他の先生たちよりも多いかもしれません。
興味関心を持った生徒たちは,そのことに関してグングン知識を吸収してくれるからです。極端な話になりますが,わたしが教えなくても自ら調べ私以上の知識を身につけてくれる場合があります。
そんな生徒の中から,優秀な科学者が出てきてくれることが,わたしの夢です。

なお,JAXAのホームページによると,25日と26日にもISSが観測しやすい時間帯があるようです。興味あっても無くても,6分間だけ夜空を眺めてみませんか。

25日 午後8時17分~23分にかけて 
    西南西の空の低い位置から北西(地平線から45°くらいの高さ)を通って北北東へ移動

26日 午後7時25分~31分にかけて
    南西の空の低い位置からほぼ頭上を通って北西へ移動




homb at 14:37│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

部活動も応援しているよ!「興味」は大切 (大田)