漢コン迫る!わたしの理科 (影山)

2017年05月23日

部活動も応援しているよ!

私が指導を担当しているのは本部校と天竜校です。
中学区にある東部中と天竜中に共通しているのは“サッカー部が強い”ということですね。去年もどちらも強かったので応援のし甲斐がありました。高校入試を終え,高校1年生になった本部校卒塾生と天竜校卒塾生のサッカー部がそれぞれ同じ高校に進学し,またサッカー部に入って今度はチームメイトになったという話も聞いています。
さて,今年もサッカー部は強いのですが,先週末の試合で東部中,天竜中ともに中部地区の強豪私立中学に敗れてしまいました。私立は本当に強いですね。メンバーを全国から集めているから強いのか,それとも練習設備が充実しているからなのか,はたまたコーチングスタッフの関係か。
その答えはわかりません。
でも私は教えている塾生たち,公立中学で頑張る子たちには,相手がどんなに強かろうと,県大会で優勝するのが目標だというのであれば負けてほしくありません。

ここのところ中3の授業で“(英語)現在完了”の【継続(ずっと~し続けている)】という文法を教えているのですが,その時何人かに長く続けている習い事を尋ねています。ピアノや習字,英会話など多種多様な習い事や運動・文化活動をしている子が多い昨今ですが,そんな中,サッカー歴の長さは抜きん出ています。早い子は年長や小1から始めており,その時からずっと同じチームでやってきた仲間も多いと言います。家族同然,まるで兄弟のように一緒に苦楽を共にしてきた仲間と,最高の勝利をつかもう!
DSC_0248


homb at 14:30│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

漢コン迫る!わたしの理科 (影山)