昨日,個別授業に呼ぶことを伝えて個別カードをある男の子に渡したとき,その子はカードを見つめながら,たぶんまだ近くにいた私にしか聞こえないぐらいの小さな声で「よっしゃぁ」という声を発しました。もしかしたら,彼自身も自分が声に出して言ったことに気づいていなかったかもしれません。心で思っていたことが思わず口から洩れたような…。こういう言葉は教師として本当にうれしいものです。
「頑張ります!」
「頑張りました!」
こういう言葉はよく聞きますが,
テストをやると告知した時や,個別授業の希望をとったときの反応こそが,その子の積極性を正確に測れるような気がします。生徒の積極性を感じると,私たち教師もさらにやる気が出ます。もともとやる気満々でしたが,もう少しその限界が引き上げられる感じです。やる気のある生徒と,さらにやる気になった教師。両方いる場所がここ(桐光)です