昨日の中2Aクラスの授業は,指導を普段担当している私はもちろんのこと,もう一人,本部校で授業をするのは初めてだと思われる女性教師“記代(のりよ)”先生にも,授業の一部を担当してもらいました。いつもは100%私の授業なので,骨太ながらユーモアに満ちた授業なのですが,記代先生はどんな授業をしてくれるのか?中2のみなさんは興味津々でした。いろいろ質問が矢継ぎ早に出ていましたね。
Aさん「先生は厳しい?」
Bくん「幼稚園の先生っぽいね!」※ネタバレ間近
Cくん「これから金曜は先生ですか?」
普段と違う刺激があるというのは,それだけでひとまずクラスが活性化します。そして昨日は記代先生が一部の授業を担ってくれたことで,私が他のサポートにまわることが出来ました。
最近の記事で,先生も勉強をしているよということをアピールしちゃっていますが,やはり昨日も他の先生しかも同じ英語の先生の授業を見ていると参考になる部分がありますね。普段はあまり見ることのない“生徒が先生の話を聞いているときの横顔”も見ることが出来て,生徒たちだけでなく,私にとっても刺激のある時間となりました。
IMG_6424
IMG_6427
IMG_6433