先生だって勉強している→ http://honbu.blog.jp/archives/1065526683.html より

5月1日~6日は塾はお休み。
この機会にいつもは忙しくてできないことをやってみようと考えました。

奈良県に以前からとても気になっている塾があります。すばらしい先生がいらっしゃいます。ブログやネットでの評判などで知りました。
万が一にもご迷惑をおかけしてはいけませんので実名は伏せておきます。
塾長先生のお考えは大変勉強になりますし,進学実績も非常にすばらしいです。
もっと授業がうまくなりたい!もっと生徒の点数が上がるような指導がしたい!
そのために

「授業を,塾の様子を見学したい!」

やりたいと思うともう止まらなくなるのが私の悪いクセです。
ド厚かましくも,その塾に電話をかけました。塾長先生はお留守で他の先生が電話に出てくださいました。
30分くらい後で,私の携帯電話に塾長先生からお電話がありました。15分ほどお話しさせていただきました。

見ず知らずの赤の他人のために,何の利益にもならないのに,ご自分から電話をしてくださって,親身になってお話くださいました。

わたしとは人間のランクがちがう,ますますこの方にお会いしたくなりました。

ただ,桐光とその塾のお休みがたまたま同じ期間でした。残念!
しかも,授業見学の許可をいただく前に奈良県のホテルをネットで予約してしまっていました。アホすぎます。

まあ,奈良の寺院や史跡を見てまわって授業での話に生かしていくのも勉強です。しっかり見てきます。
そして,仕事がひと段落ついたら,絶対に授業見学に行って今後の指導に生かしていきます。