みなさんはご存知ですか?
公立高校入試の自分の得点を教えてもらえることを。
昨春卒業していった新高校一年生の4月にしか出来ないことなのですが,公立入試の時に必要だった“受験票”を持って各高校の所定の続きをすると教えてもらえます。5教科の得点と,面接の評価がその成績表には記載されています。出来ればその得点データを今年も蓄積していきたいのですが,たまにこんな言葉を伝え聞くことがあります。
★「絶対点数が悪い。先生にも親にも見せたくないなぁ…」

そんな子たちにヒトコト言わせてください!
私「大丈夫!どんなに(点数が)悪くても追試はしないし叱られもしないよ!」
もうヒトコト言わせてもらいます。
私「昨年度より全体平均点がすっごく下がった。みんな点数は低いぞ!」
最後にもうヒトコト言っちゃいます。
私「君の足跡が桐光の後輩たちの道を照らすかもしれない!」

桐光にはいろんな生のデータがたくさんあります。
だから桐光生や桐光生の親御さんは,ご近所でささやかれているような「(低めの)内申〇〇点でもあそこの高校は合格出来るらしいよ」とか「ある先生が内申32でもH工無理だって言ってたらしいよ」とか,「裁量枠の話があれば絶対合格出来るらしいよ」とか,そういう確証の無い噂話や噂に尾ひれが付いた情報に振り回されることはありません。
新規 Microsoft Word Document (2)-001