一部の校舎の点数入力が済んでいないのでなんともわかりませんが,第4回“英単語40問テスト”も新中3・新中2ともに本部校がはなかなか良い校舎順位になりそうです。ただ一週間ぐらい前にもこの話題でブログをあげてその時書いたかもしれませんが,私はもう平均点で順位がどうとかそういうことよりも,教えている生徒,英単語テストや理社確認テストに取り組んでいる個々みんなが合格するとか,満点をとるとかそういうことに価値を感じます。
塾は一般に,“集団授業がメインの塾”と“個別授業の塾”とに分けられます。
桐光は集団授業がメインの塾だと思われているはずですが,私は本部校の印象を,“究極の集団授業と,個別授業(無料)でサポートする塾”そのような印象を地域のみなさんに持ってもらいたいです。
学力は子ども一人一人違います。
家庭環境もみな違います。
でも努力して成せることはみんなが全力で向かっていく。
そのためには,学力を凌駕する“気持ちと行動”が必要ですね。

今本部校で英単語テストに向けて,いつも特に頑張っているある子の範囲表はこのような状態になっていました。金曜の授業の時にふと見かけて,写真を撮らせてもらいました。いつもこの子は全力で頑張ってくれているので大好きな生徒の一人です。
色のついた点の数はチェックした回数,
(もしかしたら間違えた回数かもしれません)
しかも微妙に色分けもされています。
英単語テストで不合格になった子も,ほとんどの子が「頑張って勉強してきたんですけど…」そう言います。もちろんそうだと思います。何も頑張っていない子は本部校にはいません。

他の塾ではここまで求められていないことかもしれませんが,入塾テストが無い桐光には,こういう努力目標を与えています。
毎週この努力目標をクリアして,
それを当たり前にして,
自分の勉強の習慣にして,
今までの自分をいつの間にか越えていってほしいです。

「他の塾だったらわからないが,桐光だったからこの高校に合格出来た」
そういう言葉をもらえるように,生徒と一緒に頑張っていきます!
14910454225020