注意再開  (智久)追伸 新中3 [第3回]英単40問テスト

2017年03月25日

基礎を徹底するAクラスは

先日“S(発展)クラスだから”という記事を書きました。
使う教材が仮に同じでも,私の授業はクラスによって,時期によって,目的によって変えています。
他の塾にもクラスを分けているところはあるかもしれません。でも,人数が多いから2クラスにした。でもやることは同じ。そんなクラス分けは意味がありませんよね。

Sクラスは応用力につながる指導をしました。
そして昨日は新中2Aクラスの授業の中で,目標をひとつに絞って「それだけを目指して頑張ろう」という号令のもと指導しました。英語で点数を取るのに絶対欠かせない“疑問詞を完ぺきに使えるようになること”に集中させました。昨日はみんなよく集中して取り組んでいました。ほとんどの子は完ぺきに近い状態になったと思います。でも来週きれいさっぱり忘れていては元の木阿弥
私には自分で作成した“疑問詞暗記スペシャルシート”という教材があります。来週の授業の最初にもう一度そのスペシャルシートで復習をします。新中2Aの子たちにそのことは伝えていません。テストではありませんが抜き打ちでやります。放っておいたらどの程度忘れてしまうかを知ることも勉強のうちだからです。もちろん,このブログを読んでこっそり復習して完ぺきな状態をキープして来週の(英語)授業に参加してくれてもいです。むしろその方が嬉しいですね。

やれることを一点集中で極める。
春休みのAクラスの英語講習の目標はそういうことです。
IMG_8046



homb at 15:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

注意再開  (智久)追伸 新中3 [第3回]英単40問テスト