お参りしてきました。二人の決意

2017年01月26日

やっぱり必要だよね。だからやるんだよ。

先日,静岡新聞に“確認テストの重要性”について載っていました。
ご覧になりましたか?
静岡県の公立高校の中で,国公立大学への進学実績が特に良い高校は,
西部地区では磐田南高校
中部地区では静岡高校
そして,東部地区の富士高校です。

今回静岡新聞では,富士高校をフィーチャーしていました。
※フィーチャー(feature):特集記事のこと
英語の成績アップの鍵は定期的な確認テストに起因しており,毎週英語の確認テストをしていることで,英語の力が飛躍的に伸ばしたということです。

桐光でも英語の授業で毎週“(英語)確認テスト”をしています。
当然,富士高校ほど問題数の多いテストではありませんが,毎週のように積み重ねていくこの“確認&テスト”の成果は必ずどこかで実を結ぶでしょう。しかし,全員に効果があるかどうかはわかりません。効果が無いとすれば“テストのための勉強”をしてしまっている子です。“自分のためのテスト 力を付けるためのテスト”そう思える子にはきっと素晴らしい効果があるでしょうね。そういう子ばかりが桐光の教室にいる。そういう校舎を目指していきます。

【はみだしコラム】
よく, 何かの話題や芸人さん,スポーツ選手などを特集するとき,
「~にフィーチャーしたいと思います♪」
とコメンテイターやリポーターが言うのを聞いたことがあると思います。
でもたまに,こういう人がいます。
「~にフューチャーします!

私「フューチャーする?」
正しくは“フィーチャー”です。
“フューチャー”は“将来”という意味なので,“フューチャーする”と言うと実は意味がわからない言葉になるんですね。バラエティ番組や情報番組を見ていて気になるので,ついこのことにフィーチャーして書いてしまいました。
14853150804533




homb at 17:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

お参りしてきました。二人の決意