理科の時間 小学6年生は 電気の単元を学習しています

手回し発電機は みんなの家で使っている電気を作るしくみと同じなんだよ というと ホォー という表情

街灯が蛍光灯から LEDライトにかわりつつあることなど 一通りの説明のあと 問題演習

真剣な表情で 問題に取り組みます
IMG_7677

同じ電気でも この時期は 静電気

ドアノブに手をかけようとしたときや セーターをぬぐとき みんな経験済み

授業の内容とは ちょっと違いますが 電気つながり ということで

お手製の ライデン瓶 を使って ブレイクタイム
IMG_7683


でんじろう先生の実験でおなじみなこともあって みんな ワクワク ドキドキ

全員が 手をつなぐところまではいったのですが 

ちょっと怖がった子が 手をはなしてしまい 実験は失敗でした

さて 今日は 漢検勉強会
午後6時~7時30分

明日は 算数と英語の授業

3日連続の桐光です