今週に入り,期末テストの順位がどんどん判明してきています。
御承知の方も多いと思いますが,今回東部中3は200点を越える子は学年で2人しかいないという難しいテストでした。そんな中,ついに学年トップになった子が桐光にいます。
(そして男女のエースが4位と5位にランクイン!)

学年1位になったその子は,確か小5の頃から通ってくれています。
私は英語の指導教師ですが,彼が中1の頃は本当に心配で,このまま勉強が得意な子でいられるか,それとも英語だけは苦手で他の教科の足を引っ張るようになってしまうのか,ギリギリのラインだと思っていました。その時のこの気持ちは親御さんにも話したことがあります。

彼が最初に覚醒したのは中2に入ってからでした。
部活は最もきつい時期でしたが,学年トップ10をほとんど逃さないようになりました。
彼の書く字はお世辞にもきれいとは言えないので,そういう減点をされないかと気をもむこともありました。(今でもそれは心配の種であり続けてますが…)
でもどの中学でもそうだと思いますが,学年トップ5に常に入るような子はずば抜けて学力が高いので,彼もそこにはなかなか割って入ることが出来ませんでした。

夏の大会が終わり,夏は猛勉強をみんなとして,
今学期に入ってからもよく頑張ってきました。
相変わらず丁寧とは言い難い彼の字を見ていると
「おい。慎重に考えて書いているかい?」
そう問いかけたくもなることが今でも多いのですが,不思議と正解が多くて,私が心配する割にはよく出来ている。いつの日からか,そう思うことが増えてきました。

そして迎えた期末テスト。
未曾有の難しさとなったこのテストで1位をとれました。
彼の1位はまぐれではありません。
期末テストでは,技能教科でも満点を取りましたし,
この間受けた模試(静岡県内の塾に通う子たちが受けた模試)でも,本部校で1位,桐光全体でもかなりの最上位層に食い込んでいました。

2回目の覚醒ですね。
もっと大きな目標を抱いてもいいところまできました。

彼の成功は,彼にだけおとずれた奇跡のようなものではありません。
誰だって自分に合った成長は出来るはずなのです。
top